スクフェス ユニット編成のポイント

部員を強くしてもうまく楽曲のスコアが上がらない…。
部員は強くしたけどもっとスコアを上げたい…。

そんなプレイヤーさんはユニット編成のことも考えてみよう!
ここではユニット編成のポイントを紹介していくにゃ。

ユニット編成は配置がコツ

Screenshot_2014-09-27-09-30-38

ユニット編成は楽曲と同じ属性のキャラクターを配置したり、できるだけ強いSRやURなどの部員を配置するとスコアが上がるんだ!

ユニットの配置を変える方法は以下の通りにゃ。

①部員のタブを開く。
②ユニット編成を選ぶ。
③配置の変更をする。

配置を考えるうえで大事なのはいくつかポイントがあるにゃ。

まず一つは「メンバーの属性を揃えるかどうか」ということにゃ。

スクフェスのメンバーの属性はスマイル・ピュア・クールの3属性あって、楽曲もこの中からそれぞれの属性を持っているにゃ。
そこでできるだけ3属性それぞれの属性のみでユニットを組んでみよう!

アイコンの属性とメンバーの属性が曲と同じ属性だと入るスコアが1.1倍になるので
なるべく同じ属性でユニットを組んだほうがいいにゃ。

ここで一つ注意してほしいことがあるにゃ。

それは、メンバーのステータスだけで見るとRのスマイル属性の部員よりもSR/URのピュア属性の部員のほうがスマイルポイントが高かったりもするということにゃ。

部員を配置するときはよくその部員のステータスを比べることも大事なんだね。

けど、スコアが1.1倍になる事を考えると多少ステータスが低いくらいなら曲と同じ属性で固めた方が結果的にスコアが上がるから悩みどころにゃ~。

さらにポイントがもう一つ。
部員をタッチすると出てくるステータスをよく見ると、「センタースキル」って言うのが書いてある部員がいるにゃ。

このセンタースキルは、センターに配置した時にスキルを持つSR・URの部員をセンターにすることで発動するにゃ。

この「センターランク」は大事で、誰をセンターにするかでかなりスコアが変わってくるんだにゃ。

ちなみに部員のレア度が上がるごとにセンタースキルも内容がよくなっていくということも覚えておくといいんだにゃ!

コメントを残す